miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

2歳児の驚くべき回復力👧

【 寒くなり始めたとたんの発熱 】


今月になって2度目の高熱。

心配で落ち着かないおばあちゃんの記録です。

"知恵熱でしょ?“ 知り合いは良くこういうお返事くださいます。


環境の変化もあり、寒暖差もあり

ギリギリと分からず頑張る2歳児には知恵熱もあり。でも、3日も続くと心配ですよね。

 

おばあちゃんとしても、ハラハラ。

だけど元気はあって機嫌もいい。ただ熱が38度台から下がらなくて、

遂に今日のお昼寝あとには40.3度と聞いて・・・😮!!

 

換気は?着替えは?

水分補給は?

いろいろ気になりだして止まらない~

喉からの熱という。

1歳の間も良く発熱していたなぁ。

中耳炎も、随分心配しましたね。


こうやって毎週のように病院通い。


娘も忙しいので、余程の緊急事態でないと電話したりしませんが、あまりの高熱に気になり過ぎて  私は仕事が終わると娘夫婦のアパートまで駆けつけました。


小さな子供、孫ちゃんのようにまだ2歳くらいだとハッキリと自分の言いたい事を言う訳では無いから、その顔色や様子で感じ取るために、お母さんがそばに居てあげるのが1番です。


私はというと、必要な物を持って行ってあげるくらいしか出来ません・・・。


今日は・・・思い切って、好物のプリンを買っていきました。

“さいかい堂"の優しい味。

果物が少しだけ乗っかってる。

一応"プリンアラモード“ 

買ったやつは初めてなんだけど、仕方ないっ😆


食べれるかな・・・少し不安はありましたが、私は勢いで、『 コレ見て~きっと元気出るよ〜お熱も下がるかも』などと言いながら小さな箱を差し出しました。


覗き込み、箱をあけ手をつっこむ彼女。

テーブルに置くと、お気に入りの椅子に座りスプーンを手に、直ぐに『 いただきま〜す 』してくれました。


少しだけ、いつもと違うのは、食べるスピード。

いつもなら大きくすくって大きなお口でペロリ、なのですが今回はさすがにまだ熱が38度台です。

少しずつ小さくすくって味わっていました。

パイナップルと、硬めのバナナは『 おばあちゃんが』と言って私によこしました。

f:id:miriamsan:20201021234247j:plain


それでもほとんど食べ終わり、ご機嫌でテーブルの周りをかけまわります。


そのうちに、つまずいて転び顎をかすって泣く😭

私のスマホをいじって離さないのを、お母さんに叱られ泣く😭

でも、『 おか〜しゃん、ごめんね?』と、ちゃんと謝る術を知った彼女🙄


あぁ幸せな日常だ。


戻ってきたようだね。


約45分間位の滞在時間でしたが、仕事帰りに駆けつけられる距離に居てくれる有難さです。


お孫さんになかなか会えない方々も多いのに、申し訳無いくらい。

私は願ったような叶ったような、

思いきり心配をして、思いきり抱き上げてあげる事ができる幸せな時が持てました。


感謝しかないです!


同居している高齢の母、少し動くのが不自由な妹も、いちいち私が心配をして、バタバタと動き回るのを理解と協力で支えてくれています。

ほんとに有難いですね。


🌿🌿🕊


翌日、熱が下がった!とのLINEを受け、ホッとして元気に仕事に出かけたワタクシです。


(毎回、熱が出る度に真剣に祈りつつ、代わってあげたいと願う私は、しっかりと栄養ドリンク持参します💪目覚ましですね。)