miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

満足度高い美味しいから揚げの成功👏

今週のお題「肉」
お題を書くのはうんと久しぶりです。

丁度いいタイミングで、昨夜の鶏のから揚げは、最高な出来栄えでしたので、そのことについて書きたいと思います。
今回は、胸身ではなく もも身を使いました。

それを、やや小さめの一口大にカットし下味をつけます。
下味はコショウ、塩麹、(ない時は塩コショウ)、酒、醤油。10分程 冷蔵庫へ。
片栗粉をたっぷりつけ、多い分を叩きます。
そして油を熱し(180度)、肉を入れると直ぐにジュージューと音を立てるので目安にします。

ただこれだけの事で美味しいから揚げが出来るのですから、もう買って来なくても大丈夫。

ただし、子育て中や時間の無い時は、コンビニでも美味しいから揚げは、手に入りますね!

以上とてもシンプルで安価で美味しい 基本的なから揚げでした。
写真を撮るまでもないので、うちの庭の季節を無視したお花をご紹介致します。

f:id:miriamsan:20210921143244j:plain
昨年末に植えたシクラメンです。可愛いですね。

f:id:miriamsan:20210921144401j:plain
まだまだ伸びたい朝顔。毎朝の楽しみです。

さて、家にいると掃除が行き届き、料理も家族に合わせて上手く作れるようになりました。
そうなると、楽しみながら家事が進むし、丁寧な生き方をしようと言う気持ちにもなって来ました。

生かされている今に感謝です。