miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

久しぶりに外へ出た気分。

【⠀求職活動へ1歩前進  】

 

ハローワークと言う場所へ足を運ぶのさえ気遅れする今日この頃です。

ですが、59歳というまた、もう一歩と言う所での求職活動。

ネット検索するのも気力が続かず、やはりハローワークの認定日に合わせて求人検索するのが妥当な気がしてきます。

そして、再就職支援という担当の方をお訪ねし相談していると……あれ?見覚えのある目元……何と思いがけない同級生との再会となりました。

お互いマスク姿なので直ぐには分からず挨拶を交わしていたんですよね。本当にマスクは、良くも悪くもある物で、そうやって少し引いた感じで人と接触出来ているんですね。


退職してからしばらくして、雇用保険受給説明会  と言うことで、重い気持ちで片道40分の道を車でやって来たあの日。

そう、もうあれから三ヶ月の月日は過ぎている。早い~

あと1か月で再就職したい。

自身が高齢になり、様々な家庭の事情で、なかなか前に進めなくなるケース。これでしょうね。いや!そういう訳には行かない。


こういう時は、自分が何をしたいのか、分からなくなります。焦って向いてもいない職場に目を向けるのも避けたい。


そんな時、ハローワークの彼女から電話がありました。


『あのね、先日の話しでは職業訓練校に合格したのに事情があって辞退する事になったでしょう。  勉強したいのよねと思って、他の訓練を見ていたら、1つあったのよ。短期で学べるコースが!  これなら、無理なく行けるんじゃない?』と言うものでした。


ありがたい😭🙏ありがとう!


その日の午後、説明を受け申し込みに行くことが出来ました。


もしも、彼女に出会わなかったら、ここまでしてくれる事は無かったのでは無いかなと、私は感謝しかありません。


もしかしたら、また白紙にもどるかも知れません。それでも、この失業保険が切れるギリギリな所での必死な行動は、今までに経験が無く、頼るものが何も無い状態の私にとって、大げさですが 神に導かれた出会いの様に思えるのでした。

f:id:miriamsan:20210719153857j:plain