miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

清楚な花を楽しくあしらって希望を膨らませるのです。

【 花をいけたら、母も元気に 】

土日は温かい日和でした。ストーブも要らない位に。のんきな午前中は散歩したり、玄関まわりをチェックしたり、すると冬中 放っておいた薮の中に小さな水仙の花が咲いているのを見つけました。

f:id:miriamsan:20210215165207j:plain

フサザキ水仙の可憐な小さな花の束が、やっと三本のぞいていて、1本はもう既に折れてしまってましたが、綺麗なまましばらく鑑賞させていただきますね。

ついでに、わんさかと茂っている山吹の枝を、古いのからカット。花芽の付いていない硬い枝を刈り取ると柔らかな曲線が見えてきました。

我が家は花が咲くのが遅いので、さて今年はどれくらい咲いてくれるか楽しみです。

久しぶりに花を花瓶にさしてみたら、次の日は
母がフキノトウも添えてくれてました。

🌱🌱

木曜日……昨夜から静かに降り始めた雪は、夜中に凄い風と一緒に舞狂い、朝はこの冬2回目の積雪でした。

前回程ではなかったですが、寒さはかなり厳しくなりましたね。

私は寒さに弱い方なので、午後から行ってきた仕事は眠気との闘いでした。〜眠さを解消出来る方法が知りたい位です。

f:id:miriamsan:20210218223251j:plain

午前中は母と妹の歯科受診日でした。

待ちながら窓の外を飽きることなく眺めて居られるくらい、静かに舞い降りる雪が綺麗でしたよ。

妹は歯のクリーニング。

母は虫歯は無いに等しい状態ですが、舌に異常が出てきています。

母の舌痛症・・・何を食べたらいいんだろう。と、日々料理の味付けには考えさせられています。

まぁ刺激物を避け、ひどく熱いものも気をつけ、この頃は醤油味さえしみるらしいので、優しい味を意識する様にしています。

大きな病院の口腔外科では、しこりなどは見当たらないと言う診断でしたので、ひとまず安心しましたが、本人の痛みを軽減できる薬は処方されません。

かかりつけの歯医者さんにたずねると、
『 舌がひどく乾燥しないように』
気をつけるといいらしいとの事でした。

そして濃くいれたお茶のカフェインも舌を乾燥させやすいらしいです。

・・・大好きなお茶をたつことは、大変なようです。

それで、サッと乾燥予防が出来るようなスプレータイプのお薬を紹介して頂きまして。
しばらく試して見るようにしました。

どうか、効果が有りますように🙏

🍃🍃


私事ですが、ドメインの更新を忘れていました。

どうしようか迷っていたのもあって、他の日常が先になってしまい、ついつい後回しになり、契約更新の期限切れです。

諸先輩方の皆さまは、きちんと更新されているんでしょうね。
いつかまた時間を作ってやり直すつもりですが、このままでもいいのかなとも思っています。

書いて楽しむ事に変わりはないですからね。

自分が日々気づいた事柄を忘れないように、書き留めておこうと思います。