miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

共感も休みやすみ

2020 4/17 (金) 雲/雨

【 共感力😂】

いつもはそれほど意識しないで、既読スルーするような件でも、この時期のコロナ情報に関するメールには過敏になってしまいますね。

特にグループLINEでは、たしなめるより黙っている方が賢いのかな。空気読みすぎて疲れます。

信じて発信されてる方は皆んなの為に情報提供しているんだから。大丈夫。
小さな事で悩んでないで、奉仕活動やりましょー!

何となくモヤモヤが残る、そんな時の超便利な言葉。

『ありがとうございます』

嫌味ではなく、労力をねぎらっているのです。

🌿🌿🌿

【 ポジティブでいる為に 】

少しのミスや短所・・・やらかす事なんて毎日1つはあるもんだ。
もう、見て見ぬふりする、考えないようにする。

自分にとって楽しく続けられる事を、定期的に予定に入れておく。これは、最も前向きになれる方法です。

少し前までは、週に一度の英会話サークルがそれでした。
だけど、今 外出の自粛で夜の集まりは休止状態、

当然なんです。

ただ、緊張したりワクワクしたりする、前向きな姿勢が削減され、家でひとりでどうやって行動して行けば良いのでしょうか。

🍃🍃

私は家で何もせずには居られないタチなので、

掃除や料理を常にしている状態です。

これに、緩急をつけ自己肯定感を高めるのは、創作意欲!

布マスク作り。
あみかけのセーターの完成を目指す。

まずはこれくらいに。

それ以外は、ハイジのような山暮らしだと思って、
便利なものは必要とせず、必要最低限の生活を謳歌しようではないか!

f:id:miriamsan:20200417233842j:plain

ほら、こんな路地の

通りすがりに見かける雑草にも

ひたすら根を張って、生きていこうとする

小さなもの達。

朝日を受けて、生き生き育って

誰にも見つからない生き方でも、

そのままで価値をうんでいるね。