miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

セミリタイアならではの暮らし

今週のお題「わたしの部屋」

2020 4/13 (月) 朝から霰や雨/☁

【 寒さで部屋ごもり 】

花冷えと言うには寒すぎの、本日は2月並みの寒さでした。
私はと言うと、半日勤務でしたので、早く帰宅して、拭き掃除、夕食の支度を早く済ませ・・・内心は風邪が治りきってない娘や孫娘の心配。

声掛けしたいけれど、月曜日の忙しさや疲れを思うと簡単に電話も出来なくて、LINEのメールを送りっぱなし...。

早めの夕食の後、すーっと30分ほどうたた寝してしまった。
この寒さは身体に堪えるな~疲れ方が違う。

若い人なら大丈夫なんだろうか・・・

外は木枯らしか吹雪きかのような、風の音。

時間があるこの頃は、(新型コロナの予防のためか)
むやみに買い出しにも行かなくなっているから、結構な節約ムードでもあり。

🌱🌱

手作りマスクも15枚は作り、家族のそれぞれが使ってくれている。娘の夫氏もあのキレイめなやつを使ってくれてるらしいから、まずは良かったです。

マスクがひとしきり作れたから、何年も忘れていた あみかけのセーターを引っ張り出して、さぁ完成目指して頑張りましょうか!
1日に30分をめやすに、肩の凝らないやり方で。

全くのリタイアでは無いから、忙しいけれども
以前のように家まで仕事を持ち帰ったりして、夜中まで頑張ったりは無くなりました。

その分、家族の用事や趣味に没頭できて、程よく充実した日々。

健康には特に気をつけながら、趣味の手芸もするようになったから、この部屋もだんだん足の踏み場が狭くなってきましたね。

風邪をひきやすいわたし。
しかも、こんな寒い場所に住んでいる。

コロナで外出を控えるついでに、手芸熱が再燃してきて好都合です。

部屋は散らかるけれども・・・。本格的リタイアへの序章はこういった日々ならば良い方だと思います。

f:id:miriamsan:20200413230832j:plain
オシャレだと言ってもらったマスク。