miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

心配症がゆえ陥る罠かも😑恐れるな!

2020 4/14 (火) ☀

【 蔓延の恐怖は二次災害を呼んで・・・ 】

🌂チェーンメールについて

こんな時だから心配をあおられ、過剰な心配が、余計なお世話に反応してしまう・・・
よくある事ですよね。

でも、笑えません。

発信元だと偽って嘘を発信する事で、問い合わせが殺到する事態を呼んでしまうからです。

ただでさえ混乱を呼ぶ、ウイルスとの戦いの中で、
著名人の名前や信頼性のある職業の方が、安易にメールする訳ありません。

しかも、拡散してくださいなんて・・・言わないでしょう。

おかしいな?と思えないような具体的な内容。
それも、見方によっては、突っ込みどころ満載。

私も危うく乗せられそうになりました。(被害者かも)だけど、冷静な第三者によって救われる事になりましたが…モヤモヤ。

昨日は思いがけない寒さに見舞われて。身も心も凍えておりました。

教訓

弱っている時も心を許すな!まず疑え!


🌂🌂メディアの影響

コレに関しては、尼崎市医師会のホームページの、菊岡会長のコメント(有名なので、あえてお名前を)を読んで、深く共感しております。

若い人達も健康に自信がある人も、不用意な外出はしない事。感染を知らないで動き回り、周囲の人を感染させてしまう。

本当に専門家はまだいない。どうか、視聴者の心情に寄りそうコメントを!

第1線にいる医師は現場で対応し続け、テレビに出てる暇などない。

さらにPCR検査の感度は約70%程度(らしい)。

🕊🕊🕊🌿

怖いのは良くわかりました!

人と交わらず密閉・密集・密接をさけ、マメに手洗い。うがい。適度な運動と栄養をとり。睡眠を大切にする。

何年も前からインフルエンザ予防方法のチラシに載せてあるとおもいます!!!!

f:id:miriamsan:20200414232723j:plain

夜明けはいつも生かされ目覚められた事を感謝します。