miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

保存食にも良し。常備食を兼ねるおやつに干し芋です。

今週のお題「いも」

昨年から私は干し芋に取りつかれ、必ずうちに「ある」
ものになっています。

銘柄を忘れてしまったのですが、スティック状の干し芋を初めて食べた時の、甘くねっとりとした不思議な口当たり。びっくりした覚えがあります。

それからというもの、自分で作ってみたくて何度も挑戦しました。

ですが、なかなか市販されているように上手く出来ません。

ある日、スーパーの野菜売り場で売られている"焼き芋“ を買って帰りました。

その店は毎週木曜日がセールになっていて、普通は1本298円の焼き芋がその日だけなんと98円だったので、半信半疑で数本買ってみたのです。

それは予想以上に甘く美味しい焼き芋でした。

さらに、一度に食べきれず冷蔵庫にしまっておき、次の日にカットしてトースターで焼くと、あの憧れの『 干し芋』になって居るではありませんか!

もう私は、生のサツマイモを蒸して、干して、という手間のかかる事はやめました。(諦めました)

どの銘柄だったのか、定かではありませんが形が似ている物を見つけて即買いし、試食しました。

う〜ん?
甘さが違うような・・・。でも、しばらく放置です。
熟成(?) されると変わってくるかもと、ただいま実験中です。

f:id:miriamsan:20201029230236j:plain

イザと言う時の保存食にも良さそうですね。

食物繊維たっぷり色々な栄養素もたっぷり、食べ過ぎ無ければ良いですよ。
あえて、カロリーや糖質については書かないでおきます。