miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

NHKはうそつきません📺

【 感動の後に笑いを 】頂きましたよ。

今朝の朝ドラ いつも聞き流しながら通勤中、車を走らせ時々山陰で電波がとぎれとぎれ。。

だけど今朝は思いがけない美しい讃美歌『 うるわしの白百合 』を耳にし、感激しているところに牧師からのグループLINE。

NHKさんの朝ドラはまた讃美歌を歌ってくれた。

薬師丸ひろ子さんの歌声が美しい。空襲あとの埃まみれの家屋倒壊の場にたたずみ、悲しみの中で・・・だけど力強く生きて行こうとするポジティブなクリスチャンの姿でしたね。

倒壊した我が家
けれども命だけは助かった事を神に感謝し、またここから復活することを願い、祈るように歌いあげる。
胸を打つシーンは、薬師丸ひろ子さんの発案だと言う。

f:id:miriamsan:20201016223713j:plain

彼女の変わらない声に、なんだか強くなれって、励まされたような気持ちになりました。感謝ですね。

🌿🌿

疲れのピークになる金曜日。
おかげでなんとか元気に1日頑張って来れました。

朝ドラの話ですが、
あの感動のシーンの後

思わず吹き出しそうになったセリフが今日のブログの題名です。

『 嘘じゃ無いんだな?』
『 NHKですよ。嘘つきませんよ』

f:id:miriamsan:20201016225759j:plain

戦場のシーンで悲しみの淵をさまよったあとは、

戦災孤児をテーマにしたラジオドラマを手がける
という物語に入っていきますね。


私個人的には、『 長崎の鐘 』 に行き着く所が是非とも観たいと期待しています。