miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

2歳の孫ちゃん。子供なりの進歩を褒めて喜んだ日。

【 初めての親子参観ではみんな棒立ち(笑)】

2歳児クラス“もも組さん"の親子参観。

おばあちゃんは参観出来ませんので、是非とも撮影して来てね!と、娘に懇願し、さぁ終わってうちに遊びに来ましたよ~♥

録画した動画は。

全員、直立不動! と、わ〜んと泣いて抱っこされる子、いやいやうちの孫ちゃんは抱っこされて、楽ちんさん。他の月齢高い子やサイズ感の大きい子達はステージ上に並んで、じーっとしてる!

面白いですね。可愛すぎる。

きっと緊張したのかな、びっくりしたのかな。

家に帰ってから、ノリノリで踊っておりました。


【 トイレトレーニング 】

夏頃から、おねえさんパンツでスタートでした。

これは、漏らすと気持ち悪い事を肌で感じさせ、トイレかオマルでしようねっと、教えるためですね。

この秋、随分進んだみたいです。

牛乳パックを使った手作りの階段を上り、トイレにお座りして、ちゃんと出来るようになりました。

8割方出来れば上等では無いでしょうか。

今日なんて 「大」 をしてから喜んで降りた後、急いでまたトイレに戻って、登って直ぐに「小」 が出来たと喜んでお母さんは喜んで褒めておりました。

日曜日の動きの中で、のんびりとトレーニングいいですね。
いくらお天気のいい日曜日でも、必ずしも外出では無く、忙しい毎日ですから、休みに親子でゆっくり過ごすのもいい事有りますね!


【 何曲か歌えるようになっている🎶】

"大きな栗の木の下で“ をワンコーラス歌ってくれましたよ!
土曜日の楽しい昼食の後、デザートを食べて、
自分から 『 せぇの!』で、2回も完璧に・・・。

これまで “キラキラ星" "雨ふり “ “かえるの歌" "お弁当箱のうた“ で楽しませてくれた彼女は、またレパートリーを増やしています。

f:id:miriamsan:20201025223152j:plain

孫ちゃんを愛しすぎて、一緒に遊べない日は寂しいものだから、花を植えました。

ガーデンシクラメン。可憐なピンク色、フリルの花びら、いつもそこで咲いていておくれ〜