miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

過食を防ぐには😋

【 私にとって最善の方法 】

先程Twitterを見ていましたら、かんささんとおっしゃるブロガーさんがおっしゃるテーマで書きたくなり、即思い出した事について書こうと思います。

 

今は帰りが夜になってしまうので自粛していますが、『 英会話サークル 』に3年程通っています。

この自粛期間がもう何ヶ月かになるので、忘れてしまいそうですが。


その内容はさて置き、私がそのサークルに参加するためには、結構ハードな時間のやりくりが必要でした。


まずは、家族に同意を得ること。

そして、当日は4時に仕事を終えたらまっすぐ家に帰り、夕食を5時半には済ませ、6時には家を出る。


途中で1人車に乗せて、目的地へ向かい 6時50分には到着する。


そんな事を2年くらい続けていたら、自然と身体がしまっていき、体重も少し減りました。

ちょうど良いくらいにダイエットできました。

夕方早めに夕食を済ませ、それ以降は水かお茶以外飲まない。

これは、週に一度の事ですが、それでも体重を落とすには効果的だったのです。


体重減少だけではなく、血圧も安定して、気になる血中コレステロール値も下がってきました。

良い事だらけですね。


特に運動してる訳では無いですけど、この行動自体が適度な緊張感があり、さび付いた頭をフル回転させるという事も、日頃のストレス発散になっているようです。


🌿🌿


人間の身体には自然な体内時計があるらしいですが、ホントにそれはあまり詳しくない私でも良く分かります。


12時に寝るとした場合、寝る前3時間は飲食をしない事。特に血糖値が直ぐに上がるような食事。

ご飯を当たり前のようにお代わりしたりはとんでもない~


でも、残業やなんかでどうしても夜遅くに夕食をとる事になってしまう方、子供さんの塾のお迎えなどで、家族まで遅い食事になってしまう方は結構いらっしゃいますね。


まーそんな時は、MEC食(お肉・卵・チーズ中心)やローカーボ食(糖質の低いものに置き換える)を工夫する様にされる事でしょうか。


21時以降はBMAL1というタンパク質が増え、それがコレステロールの合成を活性化するとともに、脂肪細胞を作り出すと言う事ですから、今後よ〜く注意して、食材を考慮致しましょう。


🍃🍃🍃


まあ、私の場合は夜の8時を回ったら・・・

食べられません!

胃もたれしますし。


楽しく打ち込める趣味を持つと言うのは、とっても良い!過食防止に繋がるのです。


f:id:miriamsan:20200714232418j:plain


 霧雨くらいの雨の庭先に、鮮やかな色を添えてくれる、意外な花です。