miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

害虫避け対策を頑張って~ʚ(虫)ɞ〜

【 小さい幼児はとにかく守るの大変 】

蚊の多くなる季節になっていますね、

昨年もそうでしたが、1歳の孫ちゃんの腕も足も、
ものすごい刺され方でした。

蚊取り線香・電子蚊取り、ちゃんと対策しても、赤く腫れて痒いし、つい引っ掻いて血が出るまでやってしまうのが、子供・赤ちゃん。

今年は2歳の夏です。

昨年ほと、高熱を出す回数は減ってきたようにおもいます。
日々、強くなっているのですね。

ただし、この蚊の攻撃には辟易してしまいます。

今回、私は “手や足に付けるリング状の蚊取りグッズ" と、洋服やバッグに貼るシールタイプを2種類用意してみました。

いつ手渡そうか?
もうそろそろよね~

と、のんびり構えすぎていました!

昨日 遊びに来てくれた孫娘ちゃんの片方の目の周りが、まるで別人のように、腫れ上がっていたのです😭

虐待ではないよ!蚊に刺されてたのよ〜😓
ム○ベビーは塗ったんだけどーこんなに腫れて〜

寝ている間に刺されたのか、掻きむしっていましたねー

昔の子育て中の私は、とにかく神経質に、薮みたいな所を通るのもさけていましたし、
部屋の中に1匹も入れるもんか!という姿勢で取り組んでいましたので、
愛する孫ちゃんの腫れ上がった瞼を見てショックを受けてしまいました。

当の本人は、ケロッとしていましたけどね。

今朝、Zoomの礼拝会で、その顔を見て気が付かれたある方は、『 あ〜やられたね!しばらくしたら治るけどね〜』と、慣れた感じのご様子😮

御家族で、キャンプや釣りといった、アウトドア派の方ですので、よくご存知で。

さぁ、できる限りの事はやったのですから、あとは信じましょう!

f:id:miriamsan:20200726154736j:plain

雨の合間に玄関先にでてみたら、
ジャスミンの新芽が育っていました🌿


悪天候のせいなのか、立地条件なのか
今日のZoom配信は、声や音楽が止まったり、画像が止まったりで、あぁやはりと言う状態でした。

ですが、何故かこの状況でも許せる。

この天気の中、お集まりになった方々。

家庭から参加している方々のお顔を見て 挨拶を交わすだけでも この場にいる喜びを感じられました。

赤く腫れて痛そうな目の孫ちゃんも、とっても元気です。

最後は、インストールして読むようになった聖書アプリのご紹介を致しました。

良い方を見る、選択していくための活用です。