miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

マスク-MASK-無いなら作る⊂□⊃

お題「マイブーム」

2020 4/6 (月) ☀

【 手作りし過ぎて、腱鞘炎の痛みも忘れてた】

・・・なんと朝の寒いこと。

風邪をひいた娘は今日1日お仕事を休むから心配しないでね。
とメールしてくれてた。

もちろんです。

でも、パートとはいえ専門職の保育士。超ハードな1日だよね。忙し過ぎて疲れて発熱😳しょっちゅうだから可哀想で、放っておけない。

ポンカンやりんごや野菜など少しだけ差し入れに行くと、休んでいても仕事に必要なカード類を手作りしていた。

この時期に発熱し、咳まで出れば怖くてたまらなかっただろうね😓
ゆっくり休む事です。

🌿🌿

新コロの社会への影響が酷過ぎだけど、都会に住む方々の現在の生活ってどうなんだろう。と、

聞くのも怖い気がする。

早く薬が出来るといいのに、と皆が思っている事を考える。自然豊かな場所に住む私も、この地域にも広がって来たらどうするかを考える。

で、もう分からないから予防策を考える事にした。
まずはマスク!

手作りするしかない!
と言う事で、手縫いしてます。
現在、今日で13枚縫いました。

f:id:miriamsan:20200406234328j:plain

ミシンだともっとキッチリ縫えるんでしょうけど、手縫いでふんわり縫ってます。

適当に型紙を書いて、赤ちゃん用も。

予防効果は無いと言われていますが、しないよりはマシでしょ。暖かくて鼻風邪·喉の潤いにはなります。

今の私に出来ること、家族を守るためと工夫出来ることくらいはやってみよう。