miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

社会人の基本は厳しくも有難い✍️

2020 4/8 (水) ☀

【 非常勤職の心得 】

そろそろ現在の勤務場所も、カウントダウンに入りました。と言うのも、同じ所には5年迄という縛りの中で働く運命です。この職種、雇用形態に何も言うことはできません。

来年度以降、私はどこで何をしているか・・・神のみぞ知るところ。

とりあえず信じます。必ず私にとって良き場所に導きがあると🙏


【 サービス業の心得 】

初めて社会人となった時の会社は、サービス業でした。
入社してすぐに研修があり、他の人たちと協力し合う事を教わりました。若い時はずいぶんと体力もありましたので、残業も意欲的にこなしていました。

その時に頂いた『マニュアル本』は、全て手書き文字に手書きのイラスト入りで、その会社のその部所の仕事が書いてありました。

覚えるまで何度もテストします!
と、当時の教育係である係長さんは、
とても厳しく怖かったのですが、知的でとてもスマートでした。
実際にはテストなどする時間は無かったと憶えています。
厳しい職場ではありましたが、何か学生気分を忘れさせようと言うことだったのでしょう。

その職場では特にマナーに厳しく、言葉遣い、制服の着こなし、化粧、歩き方など、CAに学ぶ様な細かさで、毎日がイベントの様でした。

おかげさまで、30数年たった今でも、その基本的な精神はいざと言う時にスンナリ振る舞いに出るようで、とても役に立つ躾になったといえるでしょう。

転職も何度もしました。その度に、初めて社会人となった頃の気持ちを思い出しますが、あれ程厳しいことは無いですし、あれ程 一人ひとりが輝いて見えた日々は、もう2度と出会えない、過去の美しい思い出です。


転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」